金曜日の乾杯と"ちょっといい"夕ご飯|金曜日のすごし方

七つある曜日のうちの一つにすぎないけれど、少し特別な気持ちになることもある「金曜日」。 トラーナチームメンバーのYさんは、金曜日には「夕飯をつくらない」と教えてくれました。

f:id:yuki_kos:20210402144015j:plain

金曜日は力を使い切っているので、料理をせずに出前などで済ませています。いつの間にか習慣になっていて、子どもたちも「金曜日はご飯をつくらない日」と分かっている様子。金曜の夕飯はちょっといいものを用意して、食卓で「今週もおつかれさまでした!」とみんなでソフトドリンクを乾杯していますよ。

月曜日から金曜日は、特に駆け抜けた気持ちになりがちな5日間。金曜日だからお酒を飲みに行こう、ということも難しい状況ですから、ぱーっと過ごす機会が減っている人も多いのではないでしょうか。平日、お仕事や家事で一気に頑張った日々の疲れを労いあえる仲間がいれば……。そんなときに、家族との食卓での「金曜日の乾杯と"ちょっといい"夕飯」を囲みあうと、少し気が晴れるかもしれませんね。

Yさん以外にも「金曜日は家で料理しない」というチームメンバーもいました。金曜日には人それぞれの(特別でないようで、実は個性的な)すがたがあるのではないか――私の金曜日、あなたの金曜日、不定期にTORAiNA online上にて解き明かしていってみようと計画中です! みんなの金曜日がほかならぬ「私自身」の素敵な金曜日のヒントとなりますように。